1.  >
  2.  >
  3. 思い出の写真を通して母と語らう

コラム

思い出の写真を通して母と語らう
お客様の声

思い出の写真を通して母と語らう

会場:西日本典礼 原斎場
福岡市早良区にお住いのT.S様

1.西日本典礼を選ばれた理由を教えてください
2年前に父のお葬式を姪浜斎場で行いました。
自宅から近くにあること、そして遠方の親族も電車で来るため、駅近くで交通の便が良かったです。

2.故人様はどのような方でしたか?
満77歳の母です。
私の子ども2人を大変可愛がってくれました。
孫の誕生日には自宅を飾り付けて沢山の手料理でもてなしてくれました。

3.お葬式で印象に残っていることや当日の様子を教えてください
母とは突然の別れになり、気持ちが動揺していました。母は一人暮らしをしておりましたので、最後を看取れなかったことを後悔しました。
担当の方の提案で思い出のDVDを作成していただくことになりました。母との写真をいくつか集めて、その作業中もたくさんの思い出がよみがえりました。式の間に流したDVDは母から私たちへ語り掛けるようなメッセージでDVDを通して母と会話しているような気持になれ、心が少し楽になりました。

4.西日本典礼のサービスはいかかでしたか?
母との思い出の写真や愛用品を会場に飾っていただき親族と語らう時間を持つことができました。DVDは自宅へ持ち帰り四十九日の法要の際に家族でまた見ようと思います。
2年前も利用しましたが、今回は施設がリニューアルされていたので控室も新しく家族でくつろぐことができました。



【会場を見る】