1.  >
  2.  >
  3. ゆっくりお別れが出来ました

コラム

ゆっくりお別れが出来ました
お客様の声

ゆっくりお別れが出来ました

会場:西日本典礼 都府楼清浄庵
N.M様

1.西日本典礼を選ばれた理由を教えてください
自宅から会社への通勤途中に会館の前を通っておりました。
チラシを見て一日一組限定の邸宅葬のお葬式が出来るということで、父も高齢だったため相談に行きました。料金のことだけではなく、何も分からない私たちにお葬式の流れや準備事項など細かくアドバイスをしていただき、スタッフの方の丁寧な対応で西日本典礼さんに決めました。

2.故人様はどのような方でしたか?
周りの者に対する愛情は深いのですが、それを表現することが下手な父でした。
母が先に亡くなり強がる言葉とは裏腹に気落ちした姿を目にすることが度々ありました。
そんな父の姿が今でも忘れられません。

3.お葬式で印象に残っていることや当日の様子を教えてください
利用した会館は自宅にいるような感覚で過ごすことができました。
式を行う部屋から中庭が見え、庭いじりが好きだった父が喜んでいると感無量になりました。

4.西日本典礼のサービスはいかかでしたか?
病院に迎えに来たスタッフの方が「病院から自宅前を通って斎場に向かいましょうか?」と提案していただきました。わざわざ遠回りをしていただき有り難かったです。
また、会館の2階の部屋は家族でゆっくりと使わせていただきました。スタッフの方の出入りも遠慮されていたためプライバシーも守られていたと感じます。
また、西日本典礼さんではお葬儀が終わった後も、香典返しの相談、位牌の手配などもしっかりとサポートしていただけました。一貫して相談できるので手間がなく良かったです。




【会場を見る】