1.  >
  2.  >
  3. 祖母を偲んで~最後のお見送り~

コラム

お客様の声

祖母を偲んで~最後のお見送り~

会場:西日本典礼 原斎場
福岡市早良区にお住いのM.S様

1.西日本典礼を選ばれた理由を教えてください
自宅から一番近くにあった斎場でした。
普段より会館の前を通ていたためお葬式を考えたときにすぐに思い当たりました。

2.故人様はどのような方でしたか?
私にとっては優しい祖母でした。
祖母の小さい頃は男勝りで、かけっこでは男の子によく勝っていたようです。
そんな幼少期からの子ども心を忘れず、私たち孫と同じ目線でいつも遊んでくれていたのを思い出します。

3.お葬式で印象に残っていることや当日の様子を教えてください
お葬式で決める事柄の多さに驚きました。
経験したことのないことで精神的に疲れもありました。
その中でも、祖母を綺麗にしてお見送りしたいと思っておりましたので、
ゆかん(湯灌)をしていただきました。体を綺麗に洗っていただいたり、髪の毛を整えていただいたり、お気に入りの洋服に着替えさせてもらったり、本当に感動いたしました。
祖母が綺麗になっていく姿を見て、それまで慌ただしかった気持ちが随分と落ち着いたように感じました。
親族みなが「綺麗になってよかった」と同じ気持ちになれました。

4.西日本典礼のサービスはいかかでしたか?
西日本典礼のスタッフの方、皆さんの感じがよかったです。
初めてのことで戸惑いもありましたが、手順を追って細かく説明していただけました。
お蔭で落ち着いた気持ちで祖母を見送る事ができました。


【会場を見る】

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年