1.  >
  2.  >
  3. 密葬と家族葬はどう違うの?

コラム

密葬と家族葬はどう違うの?
お葬式の知識

密葬と家族葬はどう違うの?


今や家族葬で葬儀を行うことが多くなりましたが、むかしから行われてきた「密葬」とどうちがうのでしょうか?まず「密葬」とは、お葬式自体を周囲に知らせず、ごく近親者のみが集まり、通夜から葬儀そして火葬までを行う「非通知型」のお葬式のことをいいます。したがって交友関係にあった方々と別れを告げる「告別式」は行いません。そこで通常は1か月後などにあらためて「本葬」や「お別れの会」を行う場合があります。以前は大規模な社葬などがこうした形式をとりましたが、最近では単に訃報を知られたくないために「本葬」を行わないケースが見られるようになりました。たまにニュースで著名人が「○○日に亡くなっていることがわかりました」と聞くことがありますよね。
これに対して「家族葬」はその名の通り、家族や特別な方のみで行われる小さなお葬式のことをいいます。意味では一見、「密葬」の形にも似ているようですが、通夜から葬儀は参列者との告別式も小規模ながら行われます。
「密葬」や「家族葬」の流行の背景には経済的理由や超高齢社会、希薄な人間関係(地縁、社縁)などが考えられます。
家族や夫婦といった個人的な人間関係に重点をおきたいという時代が生んだ葬儀スタイルなんでしょうか・・・・・


【あわせて読まれている記事】
・葬儀と告別式はどう違う?
・戒名、法名とは?
・死装束・・・いったい何のこと?


バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年