【公式】大分市の葬儀・葬式・家族葬は大分典礼

お急ぎの方はこちら(24時間365日受付)

大分の斎場一覧~葬儀・葬式・家族葬は西日本典礼へ~

  1.  >
  2. 大分の斎場一覧
    • 市浜
      • 臼杵斎場

        住所: 大分県臼杵市市浜1078-1
        電話番号: 0972-63-6126
        FAX番号: 0972-63-6129
        駐車場: 20台
        式場:
        • 家族葬
        ●日豊本線上臼杵駅より徒歩10分

臼杵市のお葬式プラン

プラン名 WEB価格 資料請求割引価格 互助会会員価格 葬儀の流れ
お別れ葬プラン 220,000 (税抜200,000円) 187,000 (税抜170,000円) 165,000 (税抜150,000円)
  • 搬送
  • ご安置
  • 通夜式
  • 告別式
  • 火葬
家族葬1日プラン 385,000 (税抜350,000円) 352,000 (税抜320,000円) 330,000 (税抜300,000円)
  • 搬送
  • ご安置
  • 通夜式
  • 告別式
  • 火葬
家族葬2日プラン 605,000 (税抜550,000円) 528,000 (税抜480,000円) 495,000 (税抜450,000円)
  • 搬送
  • ご安置
  • 通夜式
  • 告別式
  • 火葬
一般葬プラン 770,000 (税抜700,000円) 693,000 (税抜630,000円) 660,000 (税抜600,000円)
  • 搬送
  • ご安置
  • 通夜式
  • 告別式
  • 火葬

※斎場によって対応できないプランがあります。詳しくは各斎場にお問い合わせください。

西日本典礼が目指す葬儀

残された家族へ「ありがとう」を伝える。
家族が故人へ「ありがとう」を伝える。
お葬式は「ありがとう」を伝える儀式であり、
お葬式は家族への最後のプレゼントです。

@lac.nishinihontenrei
  • 幸せ葬(音楽葬)

    幸せ葬(音楽葬)

    「ありがとう」を伝える最後のプレゼント。宗教を問わない自由な演出で記憶に残る式を作り上げます。

    幸せ葬を詳しく見る
  • 家族葬

    家族葬

    家族近親者だけで行うもの、親しい友人にもご参加頂くものなど家族葬の概念は様々です。ご家族に合ったプランをご提案いたします。

    家族葬のプランを見る
  • お別れ会・社葬

    お別れ会・社葬

    規模の概念ではなく、費用の負担と運営の責任者が誰なのかにより決まります。式典の主旨・意義などを踏まえ、適切な会場選び運営をお手伝いします。

    お別れ会・社葬を詳しく見る

臼杵市のお葬式の流れ

  1. 1.ご入館

    ご連絡いただいた日程に合わせ、ご遺体とともに専用車にて斎場へご入館いただきます。

  2. 2.ご安置

    ご遺体は、スタッフの手によりご安置させていただきます。

  3. 3.お打合せ

    斎場スタッフ及び、遺族・近親者と打合せを行います。
    ・喪主、世話役などの決定
    ・日時、葬儀の形式の決定
    ・会葬御礼、供花、料理の決定

  4. 4.湯灌・納棺

    納棺の際は、お体を清めて死装束を着せます。

  5. 5.通夜

    喪服のレンタル、着付を行っている斎場もございますので必要な場合はお申し付けください。

  6. 6.宿泊

  7. 7.葬儀・告別式

    一般的には通夜の明けた翌日に葬儀を行います。
    葬儀の後に併せて告別式を行います。
    お柩にお花を手向けお別れをします。

  8. 8.出棺

    故人様を納めた棺を霊柩車(寝台車)に乗せ、遺族・近親者がついて火葬場へ向けて出棺します。

  9. 9.火葬場

    火葬場にて火葬・収骨を行います。時間は1時間半から2時間程です。

  10. 10.初七日法要

    本来であれば、故人様が亡くなった日から7日目に行う法要ですが、ご喪家・会葬者双方の負担を軽減するため、
    今日では葬儀・告別式と併せて行うのが一般的になっています。
    その後、御礼と労いのために精進落としを行います。精進落としが終わると、葬儀当日の儀式は全て終了となります。

臼杵市の葬儀(葬式)に関するよくあるご質問

事前に見積もりを作ってもらえますか?
お客様の要望に応じて無料でお見積もりを作成することが可能です。斎場へ来館が難しい場合は、ご自宅に伺うこともできます。
遺影の写真はどのようなものがいいですか?
ピントが合った写真を2~3枚ほどご準備ください。
お洋服の着せ替え・背景の変更ができますのでお顔がはっきり写っていれば構いません。
お寺様を紹介してもらえますか?
お寺様とお付き合いがないお客様へ、ご希望に合わせてご僧侶をご紹介することが可能です。
菩提寺をお持ちの方で寺院が遠方である場合などもご相談ください。
家が狭くて自宅に安置できないときはどうなりますか?
365日24時間で受付をしております。
もしもの時は病院から直接、最寄の斎場へお連れすることが可能です。ご安心ください 。
公的な葬儀費用の補助金ってあるの?
国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入している人や健康保険に加入していた場合は、
葬儀費用について一部給付金を受けることができます。
国民健康保険または後期高齢者医療制度の加入者は「葬祭費」、健康保険の加入者は「埋葬費」、労災保険の「葬祭料」、
生活保護受給者の「葬祭扶助」の給付金申請が可能です。まずはどちらの補助金が対象になるかを確認をしましょう。
※大分市葬祭費の申請ページもご参考ください。
参考:大分市の葬儀補助金制度について