1.  >
  2.  >
  3. 何事にも計画的な我が家のリーダー【福岡市西区でのお葬式】

コラム

何事にも計画的な我が家のリーダー【福岡市西区でのお葬式】
お客様の声

何事にも計画的な我が家のリーダー【福岡市西区でのお葬式】

会場:西日本典礼 姪浜斎場
福岡市西区にお住いの西島様

1.西日本典礼を選ばれた理由を教えてください
姪浜斎場がオープンした当初、内覧会に行きラック会員になっておりました。

2.故人様はどのような方でしたか?
夫の座右の銘は「先手必勝」。几帳面で計画性があり、社交的でリーダー的な存在でした。一方で多彩な趣味を持ち陶芸や水墨画、一人キャンプやサイクリングなどを満喫しておりました。いきいきとした姿を思い出すと胸があつくなります。誰にも遠慮はせず、自由に生きて悔いなく幕を下ろす。退屈な老後は送りたくないと言っておりました。気負わず、競わず、嫌わず、比べず凡々と生きたいと思っておりました。

3.どのようなお葬式でしたか?
自分がいなくなっても家族が仲良く楽しく暮らせるようにしっかりと準備をしておりました。その準備をもとに夫が望んだお葬式になったと思います。
・自分で選曲したCD(サザンオールスターズの曲)を流して欲しい
・子どもには自分の想いを皆さまに伝えて欲しい
・家族には、悲しまないで仲良く過ごして欲しい
充分に夫の思いが伝わったお葬式になったと思います。


4.西日本典礼のサービスはいかかでしたか?
剣道をしていた写真を見て、納棺の時に夫の衣裳を「袴姿にしてもいいですか?」と言われその姿にしてもらいました。また、式の中でのエンディングのDVDも忙しい中作っていただき細やかな心配りに感謝しています。担当の方には優しく見守ってもらいました。火葬場まで来ていただき心強かったです。
心穏やかに見送ることができました。ありがとうございました。


【会場を見る】姪浜斎場

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年