1.  >
  2.  >
  3. 事前相談のメリット【福岡葬儀・大分葬儀】

コラム

事前相談のメリット【福岡葬儀・大分葬儀】
終活について

事前相談のメリット【福岡葬儀・大分葬儀】

心をこめて見送るためにも、葬儀を事前に準備することはとても大切です。また、終活の一環として、「大切な家族のために…負担を少しでも軽減させたい」という思いから、ご自身の事前相談される方も増えてきています。
葬儀は突然起こることでもあり、なかなか情報を集める機会がないため、いざというときに慌てたり、不安になったりする方が多くいらっしゃいます。事前相談はそうした不安を解消するのに、とても有効です。


〇いざという時の対応を把握できる


いざ葬儀となれば、「会場はどこにするのか?」「誰に連絡をするのか?」「返礼品やりょうりなどのおもてなしは必要なのか?」など、短期間で非常に多くのことを決定しなければなりません。 深い悲しみや喪失感に襲われている中で、これらに向き合うことは心身ともに大きな負担となります。事前に会場の見学を行ったり、親族や会葬者のある程度の目安を決めておいたりすることで、万が一の時の心の負担を軽減することができます。

〇葬儀費用に関する不安の解消


葬儀は、「人生の卒業式」儀式の1つであり、その金額も決して安ものではありません。しかし、普段の生活の中では知る機会が少ないのが葬儀の費用です。事前相談では、お客様のご要望に応じた内容でのお見積書の作成も可能です。葬儀費用の目安がわかり、費用への不安が解消できます。
自分の葬儀のため、親の葬儀の為にと相談の内容は様々です。しかしここで重要になるのは「送る人、送られる人が感謝の思いを持って人生の卒業式を迎える準備をする」ということではないでしょうか。故人の好きな花をたくさん使った花祭壇にしたり、音楽の生演奏をおこなったり、故人の趣味の作品を展示する想い出コーナーを作るなど、葬儀のさまざまな演出も注目されています。事前に要望を確認し、相談をしておくことで、その人らしい葬儀を実現し、その場に集まった一人ひとりに故人の人生を偲んでいただく、心のこもった葬儀の実現が可能です。


【あわせて読まれている記事】
・お葬式のスタイルについて考える(家族葬、一日葬、一般葬)
・葬儀のカタチ
・葬儀社の賢い選び方



各斎場にて事前相談会や個別の相談会も行っております。ぜひ、足をお運びくださいませ。

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年