1.  >
  2.  >
  3. 福岡無宗教式の葬儀(香椎斎場)

コラム

福岡無宗教式の葬儀(香椎斎場)
お客様の声

福岡無宗教式の葬儀(香椎斎場)

平成27年12月、西日本典礼香椎斎場において、無宗教にての告別式が行われました。式の流れは下記の通りですが、故人やご遺族の価値観を重んじ、特定の宗教にとわられずに葬儀を執り行いたい方にとって、参考になる一例かと思います。
祭壇は、「菊とかを使わず、洋花を使用し、華やかに送りたい」との希望でしたので、やわらかい色合いの洋花でお飾りいたしました。


葬儀の形式:無宗教
葬儀の特徴:お坊さんはお招きしません。読経、焼香、位牌もありません。
葬儀の流れ:開式の辞
         献灯式(祭壇のろうそくに点火)
         黙祷
         故人略歴紹介
         DVD放映
         弔辞(お別れの言葉)
         弔電拝読
         献奏
         親族代表挨拶
         閉式の辞(ナレーション)

【ご遺族の感想】
無宗教式での葬儀を執り行いたいと希望はしたものの、具体的な流れ等が思い浮かびませんでしたが、経験豊富な西日本典礼のスタッフの方々が、故人およびご遺族の想いに応えていただいたおかげで、希望通りの葬儀を執り行うことができましたこと、感謝申し上げます。

【参列者の感想】
1.非常に心のこもった葬儀で、感動しました。
2.お坊さんを呼ばない葬儀もありなんですね。
3.自分の葬儀も無宗教式でやってもらいたい。

以上のような、お言葉をいただき、担当者としてうれしく思います。葬儀は「人生の卒業式」です。その方の生きてこられた証とご家族の感謝を形にした葬儀施行を今後も行っていきます。   葬祭ディレクター宮崎博史        

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年