1.  >
  2.  >
  3. 葬儀社の賢い選び方【福岡葬儀・大分葬儀】

コラム

葬儀社の賢い選び方【福岡葬儀・大分葬儀】
終活について

葬儀社の賢い選び方【福岡葬儀・大分葬儀】

葬儀を行う上で最初に行うことは「葬儀社を選ぶ」ということです。この「葬儀社選び」が葬儀のすべてを左右するといっても過言ではありません。逝去してから葬儀社選びを始めると、慌ただしく、余裕のないまま葬儀を迎え、満足のいかない葬儀になってしまう可能性があります。お客様に選ばれる立場の私たちだからこそわかる、大切な方を見送るために見落としたくない葬儀社の選び方をお伝えいたします。葬儀社選びには、5つのポイントがありますので順番にご紹介いたします。

1.複数の葬儀社をリストアップする


・ホームページが充実している。
・地元で名前が通っている。
・普段通る道沿いにある。
会葬者に配慮して駅の近くの斎場や、大通り沿いの斎場を探す場合もあるでしょう。自身の思いつく範囲でいくつか葬儀社の候補をあげてみましょう。

2.事前相談で資料をもらい内容を比較する


・会社の所在地やスタッフの顔が出ていて透明感があるか。
・料金体系は分かりやすく明示されているか。
・不慣れな葬儀の流れなどを分かりやすく説明してくれているか。
資料が必要な場合は電話やメールで問い合わせるとだいたい必要な書類を一式送ってもらえます。資料をみてさらに詳しく相談したい場合は直接斎場へ伺うことをお勧めします。また、最初から斎場へ足を運んで相談を行ってもいいでしょう。

3.見積もりを取る


葬儀スタイルの希望、おおよその参列者の人数、希望の斎場などを伝えれば、要望にあったプランをご提示いたします。
内容と金額をしっかりと比較するのであれば個別に見積もりを作成させることをお勧めいたします。葬儀の内容は人それぞれです。10人お客様がいらっしゃったら10通りのお葬式の内容になります。私共はお客様のお話をしっかりと伺いながら、お一人お一人にあわせた見積もりを作成いたします。

4.スタッフの人柄から見極める


いくら葬儀社の規模が大きくても、ひとつの斎場に通常配置されるスタッフは数人。そのため、葬儀の質は会社の規模よりも葬儀サポートを担当するスタッフの質に左右されます。
〈いい葬儀担当者の見分け方〉
・葬儀全般に関する幅広い知識を持っている。
・常に身だしなみが整っており、清潔感がある。
・謙虚さが感じられ、対応に思いやりがある。
・会社のルールを人に押し付けることがない。
・どんなにささいな質問をしても、誠実に答えようとしてくれる。
ひと昔前では、「元気なうちに葬儀のことを考えるのは縁起でもない」とタブー視されていましたが、今では多くの葬儀社が見学会や終活セミナーなどを開催しています。西日本典礼でも定期的にイベントを開催し気軽に相談できるよう配慮しています。

5. 信頼のおける知人に相談する


もしも希望する葬儀社ですでに葬儀をされた方がいるならば、その方に相談してみるのも一つの方法です。満足のいく葬儀だったか、行き届いたサービスをしてくれたかなど、その葬儀社の客観的な評価の話を聞くことができます。


以上5つのポイントをご紹介いたしました。初めに述べたように逝去してからでは時間と心に余裕がなくこの5つを実行することはできません。前もって葬儀社を選ぶことが一番重要なポイントです。西日本典礼・大分典礼では館内見学や事前相談を随時受付しています。
まずは資料請求からでも結構です。葬儀について考えてみようと思ったその時は是非お問い合わせください。


【あわせてよく読まれている記事】
・お葬式の事前相談って必要?【福岡 葬儀社】【終活】
・お葬式のスタイルについて考える
・新型コロナウイルスの影響で変化した葬儀環境
・葬式の事前準備を家族のために行う



バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年