1.  >
  2.  >
  3. 邸宅葬について(家族葬)

コラム

邸宅葬について(家族葬)
西日本典礼の家族葬

邸宅葬について(家族葬)

西日本典礼では邸宅葬を行える清浄庵を2会場ご準備しております。
清浄庵は一軒家を貸し切るタイプの家族葬専門会館です。 自宅感覚で利用でき、ご好評いただいています。


考えてみれば、一昔前はご自宅での通夜・葬儀が当たり前でした。仏壇を前に故人を寝かせ、親戚や親しい友人、ご近所の方が語らいながら、別れを惜しんでいたものです。そこでは故人を通じて、いままでの想いや感謝を伝え合うゆっくりとした時間が流れていたのではないでしょうか。
清浄庵のコンセプトは「感謝を形にした葬儀式の提案」「1日1組限定の貸切型邸宅タイプ」「送る人、送られる人との時間を共有できる空間」の3つです。
時代の変化の中で通夜・葬儀を行う場所が自宅から斎場へと移り変わっています。その理由は、自宅で葬儀を行うとなれば部屋の片付け、必要物(祭壇・棺)の搬入、駐車場の確保、近所の方への配慮などの精神的な負担があげられます。こうした負担を軽減したいと考える方が増え、今では会館での葬儀が主流となっています。しかしそのような中でも、最期は自宅に帰してあげたい。親しい間柄でゆっくりと過ごしお別れがしたい。など人生一度きりのセレモニーにおいて、ご家族の強い思いがあるに違いありません。清浄庵は、そんな多様化する葬儀形式の中でご家族の想いを形にし、まるで自宅に帰ってきたかのように・・・悔いの残らない最期のお見送りができる会場です。

「貸切型邸宅」というだけあって、館内の些細なところにまでこだわっています。
通夜・葬儀を行う葬送の間は、落ち着いた畳の部屋です。正座がきつい方のために椅子のご準備もございます。
自宅感覚でくつろいで使用できるようにリビングルーム、ダイニングキッチン、ベッドルーム、バスルームの設備がございます。

玄関先のロビーには心地よいソファ、テレビを配置しております。


館内の見学・事前相談もできます。どのようなお葬儀を行いたいかご家族で話すことも大切です。葬儀当日は、非日常の空間におり慌ただしく時間が過ぎていきます。故人との最期の時間をゆっくりと過ごすためにも事前の相談をおすすめいたします。


平和清浄庵
福岡県福岡市中央区平和2-1-31

都府楼清浄庵
福岡県太宰府市都府楼5-4-20



バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年