1.  >
  2.  >
  3. 葬儀オンライン配信の様子をお届けします【Zoom配信・福岡葬儀社コロナ対策】

コラム

葬儀オンライン配信の様子をお届けします【Zoom配信・福岡葬儀社コロナ対策】
西日本典礼の取り組み

葬儀オンライン配信の様子をお届けします【Zoom配信・福岡葬儀社コロナ対策】

西日本典礼・大分典礼ではインターネットでの葬儀オンライン配信を行っております。
事前相談でもご親族が京都、東京また海外にいるからと多くの方がオンラインでの葬儀配信に興味を持っていただいております。

先日のお葬儀の際も、ご親族が遠方で通夜葬儀へ参加できないとのことでZoomでの葬儀オンライン配信を行いました。

開式前に配信を開始しています。
式が始まるまでの時間は、会場にいるご親族とオンラインで遠方の自宅にいるご親族との久々の再開で話がはずんでいる様子が伺えます。
遠方のご親族は、会場の様子を全体的に見ることができたり、ご希望により故人様のお顔を見たいなどの希望を伝えたりと有意義な時間を過ごしていただいています。

式が開式しましたら、皆様とご一緒にお寺様のお経を聞き参加します。
Zoom参加のご親族は焼香の際は手を合わせてお参りしていただきます。
また、式中のメモリアルDVD(故人様を偲ぶ映像)をご覧いただいたり、お別れのお花入れの様子を見ていただいたりと式場にいるかのような共有の時間が流れています。

閉式後、ご出棺の様子まで参加していただきZoom配信は終了となります。

実際に、Zoomでのオンライン葬儀に参加されたご親族様からは「遠方にいながらも、オンラインによって実際に式に参加したような感覚になりました。」と感謝の手紙を頂きました。



少しずつですが、オンラインでの葬儀配信も取り入れられています。
興味がある方はお気軽にお尋ねくださいませ。
事前相談もオンラインでの対応が可能です。



バックナンバー

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年