1.  >
  2.  >
  3. 終活セミナーっていったい何?

コラム

終活セミナーっていったい何?
終活について

終活セミナーっていったい何?

終活(しゅうかつ)という言葉は、2012年の流行語大賞に選ばれ、現在でもテレビや雑誌で頻繁に特集されています。
終活といってもその内容は様々で、何から始めればいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。そんな方に合っているのが終活セミナーであり、「終活とはどんな活動をするのか」、「どのように終活を進めればよいのか」を学ぶことができます。

初めて終活セミナーに参加する人は、終活全般についての講演を選ぶといいでしょう。具体的には、エンディングノートの書き方や、葬儀内容の決め方、費用、遺産管理の仕方などを教えてもらえます。また遺影の写真撮影会や葬儀・相続の専門家に個別で相談できる場合もあり、こういったものを活用すれば更に深い終活をすることが可能です。

さらに葬儀について詳しく知りたいという方、喪主になる予定の方の方などは、葬儀に重点を置いた講演に参加されるといいでしょう。最近の葬儀形式には、家族葬や直葬をはじめ、無宗教葬などの様々なものがあるので、ご自身に合ったものが見つかれるかもしれません。その場で葬儀相談、費用の相談など個別にできます。

西日本典礼・大分典礼では各斎場で定期的に終活セミナーや相談会を開催しているので、ご自身の目的や都合ににあった終活の仕方を学ぶことができます。話をきくことで、今まで漠然と考えていた自分の将来が明確にイメージでき、具体的な終活ができるようになります。
各斎場のイベント開催はホームページのイベント情報にて配信しています。興味のある方は是非、ご参加くださいませ。

バックナンバー

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年