1.  >
  2.  >
  3. 笑いヨガ 知ってますか?

コラム

笑いヨガ 知ってますか?
終活について

笑いヨガ 知ってますか?

人が1日に笑う平均的な回数をご存知ですか?
赤ちゃんから成人前の子供が、30回~40回程度そして、20歳~60歳までがおよそ15回~20回と言われており、70歳以上の方になると、一日たった2回しか笑っていないという値が出ています。この結果を受け、笑いヨガは笑える環境作り及び提供、そして笑いで元気にというテーマのもと、取り組んでいるセミナーです。
「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせて笑いヨガと言われるようになりました。笑いヨガは誰でも出来る笑いの健康体操です。ユーモア・冗談・コメディは一切使いません。最初は体操として笑います。みんなで集まって笑うことで笑いが伝染していき、だんだんと無理なく笑えるようになります。
体操としての笑いでも、おかしさを感じて笑っても、身体は区別が出来ず、健康への効果は全く同じであるという科学的根拠に基づいた方法です。
笑いヨガは、1995年にインドのムンバイで医師達がたった5人で始めたものですが、現在では世界100ヶ国以上に広がっています。酸素がたっぷり取り入れられるので、健康と活力を実感出来ます。 ホホ・ハハハ!のリズムに合わせて体操として笑っていると、だんだんと笑いの伝染が起こり、気づけば本当に笑っている・・・
セミナーを受講された方々も最初と最後では表情の変化が見られました。

西日本典礼でも各イベントで笑いヨガを取り入れています。
大好評の笑いヨガセミナー皆様もぜひ一度試してみては・・・



西日本典礼の笑いヨガホームページもぜひチェックしてください
→→→hohohaha日記←←←

バックナンバー

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年