1.  >
  2.  >
  3. 西日本典礼のお客様係(アフターサービス)

コラム

西日本典礼のお客様係(アフターサービス)
お葬式後にすること

西日本典礼のお客様係(アフターサービス)

人は突然の別れからの孤独感・悲しみ・不安…グリーフという心の病を患います。そんな中でも、ご葬儀となればご遺族様には多くのすべきことがあり、心の負担がさらに重なります。ご葬儀を経験したご遺族様は今後のことに対し多くの不安があるかと思います。西日本典礼では、そのようなご遺族様の不安を解消するため、アフターサポートの部署「お客様係」を設置しております。具体的には、香典返しや各種ハガキの準備、四十九日に対しての引き出物、法要会場のご案内、料理の手配などを行っております。ご遺族様に合ったアドバイスおよび、受注、発注を行います。優先順位をつけ打合せをしていく中で疑問や不安を一つ一つ解決していきます。
 また「お客様係」は、四十九日まで7日ごとに生花を届けています。お供えする生花は命の儚さを教えていると言われています。生花は長くはもちません。命の大切さと感謝をあらわすために花を供えているのです。また、ご遺族様の悲しみを少しでも癒す効果があります。花を届けることで気持ちに寄り添い、少しでも早くご遺族様の「困った」に対処できるよう取り組んでおります。
アフターサポートまで行う西日本典礼には多くの信頼が寄せられています。
お困りごとがございましたら、いつでもご相談くださいませ。

バックナンバー

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年