1.  >
  2.  >
  3. 香典の相場~いくら包むの?~【福岡葬儀・大分葬儀】

コラム

香典の相場~いくら包むの?~【福岡葬儀・大分葬儀】
参列者の方へ

香典の相場~いくら包むの?~【福岡葬儀・大分葬儀】

香典の表書きの書き方を紹介しましたが、今回はお包みする香典の目安を紹介します。



この表は、主に「外から見た関係」のみで金額を区切っています。でも、お香典の金額を決めるのに大切な要因はもう一つ故人とのお付き合いの深さ、「あなたの気持ちの距離」が関係します。あくまでも平均的な基準です。

会社・職場関係(ビジネス香典)では、取引先の社員や役職者に対して香典を持参する場合、個人名ではなく会社として代表者名(社長名)で香典を出すこともありますので、まずは上司に相談するのがいいでしょう。

喪家が恐縮してしまうような大きな金額をお包みするのは、かえって遺族の迷惑になるかもしれません。あくまでも常識的な範囲内の金額をお包みします。


【あわせてよく読まれている記事】
・香典袋の書き方を見る「御仏前」?「御香典」?
・お葬式の服装について【喪服レンタル】
・供花と弔電をWEB注文できるようになりました


西日本典礼・大分典礼ではもしもの時も24時間365日対応しております。
急なことでご不安事が多くあると思いますが、私どもがしっかりとサポートいたします。
個別のご相談も随時受付しております。


バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年