福岡・大分・佐賀の葬儀・葬式は
365日24時間受付の西日本典礼へ

福 岡0120-486-942

大 分0120-901-720

資料請求・見積依頼・事前相談なお問い合わせはこちら
お葬式の流れ
お客様の声
必ず役立つ10の事前準備
生花のご注文
参列者の方へ
遺品整理・生前整理
喪服レンタル
法事会館のご案内
  1.  >
  2. コラム

お問い合わせ ・資料請求 ・見積依頼 ・事前相談 ・メール相談

お葬式の知識

2019/04/01

供花の送り方

ご親族や職場の方、ご友人など故人との関係が密な場合に、香典のほかに供花や供物を供える事があります。 祭壇をたくさんの生花で飾る場合、以前は白を基調とした菊を選ぶのが一般的でしたが、最近では生前、故人が好きだった色の花なども飾られるようになってきました。

○供花の価格について
お選びする供花は、種類や形状など地域によって異なる場合があります。供花はお供えされる方のお気持ちではありますが、全国平均15000円位から30000円位までになります。福岡地域ではスタンドタイプが主流です。
供花の種類や価格はたくさんありますが、わからないことがあれば葬儀を行う葬儀社に相談をして、他の方々が選ばれる種類に合わせご依頼されると良いと思います。

○どんな関係ならお供えした方が良いのか?
親しかった友人や近親者、仕事上でお世話になった方や、取引先のご不幸に際してお供えをするケースが多いようです。また、同窓生であったり、趣味を共にされたご関係で出されるケースもあります。

○一同で出す場合はどうしたらよいのか?
職場・会社同僚や友人の連名の場合の表書きは、代表者名を中央に記入します。

○連名でもよいのか?
連名で記入をするのは、3名以下の夫婦や兄弟、家族、職場、会社の同僚や隣近所、地域の方の連名の時は目上から目下の順番で、右から左へ書いていきます。


西日本典礼では多くの種類の生花をご準備しおります。
花を手向けて感謝の気持ちを伝えてみてはいかかでしょうか。

こちらから生花の種類を確認できます。チェック↓↓↓
○生花のご注文
コラム一覧へ